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羽田空港、国際線ターミナル。 21日に開業し、 迎えた最初の週末。 そりゃめちゃごみだよね。 モノレールのホームからの近さも気になるけど、 今日は、京急で。 新しい駅「羽田空港国際線ターミナル駅」 改札を通過。 すぐに迎えてくれるのが、 大型デジタルサイネージ。 マルチモニター、 9面です。 京急には もうひとつ同じものがあって、 そっちは どちらかというと、 空港から、 街に向かうときに 現れる。 さてさて、 京急の駅をぬけると、 エスカレーターで、 2階の到着フロア、 3階の出発ロビーへ。 すると、 エスカレーターの 脇の壁には、 これまたデジタルサイネージが。 こちらは、 縦型の比較的小さいものが いくつもいくつも。 また、 全部モニターじゃないのね。 半分は ただの内照式ボード。 広告的観点では、 「7:3で看板:映像」 がいいらしいいから 無理して全部モニターにする必要はないし、 実際に見てみてみても、 内照式看板の方が 見やすかったりして、 全部モニターにするより、 効果的、な印象。 (モニターの輝度がやや低いせいかもしれないけど) さてさて、3階へ。 いやー、 人・人・人。 どんだけ、混んでるねん! こんなに、海外行くんか! っていってる自分もただの見学できたから 飛行機を利用する気はゼロなんだけど。 いやー、 噂どおり、 「狭い」。 「コンパクト」って いう表現で表されているらしいけど、 やっぱり狭い。 成田とかにいくと、 『これから、海外にいくなぁー』 って気がして ワクワクしてたまらないけど、 この空間は まるで、 駅にいるよう。 上野駅とか、札幌駅とか。 それは 親しみやすいって ことかもしれないけど。 まぁ、 出発ロビーなんて、 待ち時間はちょっとあるけど すぐ通過するところだし、 今日は、 出国手続きの向こう側はみていないから、 ターミナルの 半分もみていないから わからないけど。 やっぱ、 みてみたいよね、そっち。 今度海外行くときは、 絶対に羽田だな。 (もしくは茨城空港) さて、 4階へ。 左右に広がるフロア。 こっちも、 ぶっちゃけ、狭い。 所狭しと テナントを入れている感じ。 東京ミッドタウンのような 開放感はなく、 どちらかといえば、 新丸ビルのレストランフロアのような こっちもこっちもつながっているけど、 道幅狭し、的な。 全体としては、 江戸の街なみのような 木造建築の 雰囲気をだしたい、 って意匠まるだしなんだけど、 にしても、 作りが簡易だなぁ、 って印象。 もっと 浅草浅草寺周辺のような 空気感かと期待していたけど、 なんだか、 よけい殺風景なような。 メディアージュのラーメン国技場とか、 江戸東京博物館みたいな感じ。 (最近、行ってないから、あんまり覚えていないけど) まだ、 横浜のラーメン博物館とか、 なんじゃタウンの方が、 本気度が高い気がする。 まぁ、 テナントが 数年おきに変わることを 想定しての 構えなのかも、だけど。 にしても凄い人だー。 とくに混んでいたのが、 ここの焼き肉やさんね。 どこも行列だったけど、 この行列は、劇的だったなぁ。 次は食べたいなぁ。 さてさて、 人混みをかき分けていたら、 お腹もぺこぺこ。 ってわけで、 とんかつ屋さんへ。 『和豚 かつ仙』。 いやぁー、うまい。 最近、 とんかつが大好きで いろいろ食べているけど、 ちがうわー。 やわらかさも違うし、 そして、 脂っこくない。 ちなみに 上がロース(松)、 下がヒレ(松)。 腹ごなしに、 5階へ。 広いスペースと 滑走路を見渡す展望台。 も、あくまで「コンパクト」。 人が たくさんいた、ってのもあるけど、 決して広々とした スペースではない。 世界のハブ空港って こんな感じなのかな。 都心に近いところにつくると、 どうしてもこうなるよね。 建物の広さと 輸送量は相関が小さいかもだけど、 羽田には頑張って欲しいなー。 いっぱい運んでほしい。 5階にもテナントが。 ところせましと。 プラネタリウムは 満席で もう午後の最後の回まで ソールドアウト。 落ち着いたら、 見に来たいなぁ。 一気に降りて 2回、到着ロビーへ。 こっちはひろびろー。 しかも、 鉄道乗り場まで近いし、 いうことないね。 こりゃ、 初めて日本にきた人も、 これなら困らないよ。 これはいいと思う。 ほんとに。 羽田の24時間化は まだ そんなに外国に行く機会の少ないオイラにとっては 恩恵は少ないかも。 深夜に海外にいくことなんて、 まだ、ほとんどないし。 でも、 空港が24時間化したら、 そこから 街への接続をしている 鉄道などの交通機関も 24時間化せざるを得ない。 京急は 0時半過ぎには 終電になっているけど、 これから、 24時間化 していくんじゃないのかな? そしたら、 もしかしたら、 品川から先の交通機関も 24時間化するかもしれない。 山手線が24時間化したら、 人々の生活が もっと多様になっていくかも。 鉄道の24時間化は大変かもだけど、 バスだったら、 もう少しそのハードルも 低いかもしれない。 品川から先の バスが24時間化したら、 人々の働き方や 生き方、 飲み方、 遊び方、 消費の仕方が 変わるかもしれない。 経済の目標の一つとして 「完全雇用」があるなら、 人々の生き方・働き方の多様性が変わることによって その目標達成に近づくかも。 人の流動が活発化することで、 モノの移動や、 カネの移動が活発になるかも。 そういう活発な状況を、 景気が良い状況というのかも。 高速バスの発達や LCCの発達で、 交通に革命が起ころうとしている。 いや、 やっと、 日本も世界の交通に追いつこうとしている、 って言った方がいいのかな。 どんなに、インターネットが発達しても、 どんなに、テレビ会議が発達しても、 人と人が、 顔を合わせて挨拶をする、 話しをする、 ということの価値は 色褪せない。 羽田から始まった 日本の交通の革命が、 よりより出会いを生む事を 期待して。
by araseyou
| 2010-10-25 00:43
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